北整少年柔道大会開催

8月は、なぜか涼しい日が続き、とっても過ごしやすいのは私だけでしょうか?

省エネでエアコンを控えていますが、このまま夏を逃げ切れたらいいな~と思う毎日です。

8月5日、恒例の北整少年柔道大会が札幌市豊平区の北海道総合体育センター(きたえーる)で

開催されました。

この大会は私たち柔道整復師会(整骨院の会)が主催しており、全道の各地区予選を勝ち抜いた少

年柔道チームが集まり、全国大会をめざして行われる大会です。

私はいつもどうり今年も審判員として参加しました。

開会式の様子

さすがに皆、地区予選を勝ち抜いたチームだけあって、技のかけ方、気合いの入れ方、試合内容、

全て鍛えられているな~と言う感想でした。

この子供たちの中からオリンピックに出場する選手が出ることを願う今日この頃です。

大会とは別に、今年はロシアから小・中学生を招待して親善試合を行いましたが、日本の圧勝!!

ロシアの子供たちは試合の事より「トイザらス」へ買い物に行きたかったみたいです。

やっぱり結果は直心館苗穂柔道少年団が優勝、準優勝は札大ジュニア柔道クラブでした。

優勝したチームは北海道代表として講道館で行われる全国大会へ出場します。ガンバレ~

優勝した 直心館苗穂柔道少年団



▲ページトップに戻る