空知鍼灸師会一泊研修旅行に参加

暖かい日が増え、やっと夏らしくなって来ました。

もう7月ですもんね!一年の半分が過ぎました。あと半年で今年も終わりですが、夏バテしないで頑張りましょう。

さて、空知鍼灸師会(はり灸院を営んでいる仲間の会)の一泊研修旅行に行って来ました。場所は登別第一滝本館です。久々(4年ぶり)の登別温泉でしたが、充分、鋭気を養ってきました。

地獄谷です。向こうに見えるのは第一滝本館

参加人数は9人と少なめでしたが、滝川市より貸切バスに乗り込み(私は栗沢バスストップより乗車)杯を交わしながらの研修旅行でした。登別に着いた頃は、ほろ酔い状態!でも研修を終え、食事をし、温泉につかり、夜の登別温泉街も散策してきました。

夜の登別温泉街

翌日は6時半に起床。地獄谷や大湯沼を見学しましたが、今はどこも駐車料金を徴収します。

鬼祀やシンボル鬼、からくり閻魔堂もありましたよ!帰りは虎杖浜のお土産屋さんで、唐明太子の瓶詰放題を見物し、苫小牧の市場で昼食タイム

苫小牧と云えばホッキ貝なのでホッキ丼を頂きました。(‐^▽^‐)楽しかったのか、疲れただけなのか、よくわからない研修旅行でした。

来年の研修旅行は夕張を予定しています。